詰パラ8月号

詰パラ8月号が届きました。 今日は30日ですのでかなり早めでした。 感想を。。。と思ったのですが、まだ届いていない方もいらっしゃると思うのでまた書きます。 大きな現場が一段落しましたので、これからはちょっと時間が取れそうです。 8月7日の詰四会(高知)まであと一週間ちょっと。 課題作を創りたいと思っているのですが、普通作を創ろうとしたら 何故かフェアリーになってしまう。完全に病気…

続きを読む

四百人一局集

四百人一局集が出ました。 自分も書いていることですし、早速申し込まないといけません。 実はベスト10に入った七條賞の商券を使おうと来るのを待っていたのですが、 いつもはすぐ来るのになかなか届かない。 あれ?おかしいなと思ってよく見ると、 昨年度から七條賞の賞品は5位までに変わっておりました。 その前の年までは10位まで賞品が頂けたので勘違いしてました。 七條氏も亡くなられて…

続きを読む

月下推敲

昨日、谷川浩司詰将棋作品集「月下推敲」が届きました。 数ヶ月前に予約していたもので、愛蔵版という豪華な装丁です。 時間をかけて寝る前に読ましてもらおうと思いますが、 パラパラと見てみると、解答者の短評が載っていて 私の短評もいくつか載っていました。 谷川先生の詰パラ初入選作の短評は過去に他で引用されたこともあり、 何だか嬉しい気分になります。 詰将棋作品集で短評を載せてくれ…

続きを読む