詰パラ11月号

詰パラ11月号が届きました。 まだ届いていない方にはネタばれになるかもしれませんので 届いていない方は気をつけてね 表紙詰将棋 最近、本当によく名前が載ってますね。 めったにしか創らない私には驚異的。 生年が昭和50年・・・カープ初優勝の年ですね←これが言いたかっただけ(笑) パッと見30秒では詰みませんでした。 ヤング・デ・詰将棋 首位作見事に大はずれ。1…

続きを読む

まずいぞ

昨日から、フェアリーランドの解図をしていますが、 やばい状況になってきました。 こんなぎりぎりまで放置していた罰が当たったような気分。 まず4番が詰まない。筋さえ見えない。 きっと大きな勘違いをしているような気がする。 あと1日というプレッシャーが大きく感じられる。 5番  作意が分からない。60手付近まで行くのだが、詰まない。  きっとどこかに妙手があるのだろう。 …

続きを読む

詰パラ10月号

ここ数日、詰パラの解図をしてました。 最近は、変化の厄介な作品が多くなり、昔に比べて苦労することが 多くなりました。 今月ももちろん短大の作品を初め頭を抱える作品が多かったです。 おかげで本職のフェアリーランドの解図が手付かずという事態。 あと2日ですが解けるかな。 11月号が来ると解図テンションが下がりますので、 来るまでに片付けておきたいところです。 ドラフトは菊…

続きを読む