詰パラ10月号

詰パラ10月号が今日届きました。 安定して月内に届きますね。 慌てて9月号の解答を送信しました。 ヤング・デ・詰将棋 首位作がはずれました。残念。まあ大混戦でしたから仕方なし。 詰将棋学校 柴田さん入選400回おめでとうございます。(会った事はありませんが) 半期賞発表 まあ順当な結果なんでしょう。 大学の山田さんの受賞コメントにはちょっと感激しました。…

続きを読む

WFP15号図面の修正

WFP15号を読んでいまさらですが、図面の誤りがありました。 第14回WFP作品展第3番 たくぼん作 強欲協力詰 77手 (誤)後手54銀、55銀→(正)先手54銀、55銀 (誤)先手74桂→(正)後手74桂 でした。申し訳ありません。自作なのに気付かないとは・・・情けない 正しい図面はこちらです。お詫びして訂正いたします。 第3番 たくぼん作 強欲協力詰 77手…

続きを読む

試しに

昨日の七郎さんの問2の課題を、 言うばっかりではあれなので、私も考えてみました。 これがやってみるとなかなか手ごわい。 一本道風に創ろうとすると、19手くらいで行き詰ってしまう。 普通詰将棋は問題ないが、協力詰の方が余詰んでしまうのだ。 それも盤面全駒配置に近い感じでこれでは記録更新は無理だろう。 きっとちょっとひねった発想が必要だろうと感じた。 意外とこれは面白い。

続きを読む