詰パラ8月号

詰パラ8月号が届きました。 先月で誌代が切れていたのを忘れていて27日に 慌てて送金しましたので、もしかして届かないかも・・・ って思ってましたが、さすが詰パラ編集部・・・ 表紙詰将棋 猫が創ってくれるのなら私も飼おうかな(笑) 保育園 繁実さんの普通詰将棋は詰パラに初掲載? これは貴重です。 ヤング・デ・詰将棋 首位作連続的中の記録が5月で途絶えてし…

続きを読む

詰パラ

ここ数日、詰パラの解図に専念していましたが、 大方終了です。これから短評書きです。 そうそうフェアリーの2番の手順書きがまだ残っています。 誤記して×をもらうのは寂しいので、確認しながら書かないと。 2番は結構迷うかなと思ったら、構想が見えた瞬間に解けました。 これは良い作品ですね。完全限定なら凄いと思います。 最近の新人コンクールは新人らしからぬ人が結構いらっしゃいますね。…

続きを読む

嬉しい話

私が尊敬する解答者の一人に、 市村道生さんがいらっしゃいます。 私と同郷ということもありますが、 とにかく憧れのかたでした。 何年か前より普通詰将棋は休養されて、 現在はフェアリー詰将棋の解答を主にされています。 このたび機会会ってお手紙を差し上げることとなり、 (詳細は氾濫の解説で発表があると思いますのでここでは内緒) 同時にWFP最新号を同封してお送りしました。 その後…

続きを読む